2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『翔んで埼玉』1位大ヒットでナチス協力者の如く急激に悪化する我々神奈川県民の立場。国際社会に問題視される卑劣な名誉都民しぐさ

ぱるる頑張れ!コメディエンヌとしては48系坂道系OB女優中でもトップ級だと思う (『翔んで埼玉』のネタバレを含みます) いやさ映画見た人なら分かると思いますけど、東京はまだ全然いいわけですよ。なんだかんだ言って最後にフォロー入ってるわけ。独裁者…

映画『チア☆ダン』 TBSの安直な企画を広瀬すずが熱血映画にしちゃったホントの話

(ネタバレを含みます) 映画『チア☆ダン〜女子高生がチアダンスで全米制覇しちゃったホントの話〜』の興行収入は最終的に13億円に達し、翌年、制作のTBSはこれに手応えを得て地上波ドラマ版の制作にも乗り出すことになった。成功と呼ばない人はいないと思う…

映画『雪の華』感想 難病悲恋ものというより岡田恵和脚本による『逃げ恥』男女逆の契約恋愛映画

岡田恵和のピンポイント当て書き脚本で中条あやみの魅力大爆発ムービーに (ある程度のネタバレを含みます) 中条あやみさんは自分でもインタビューなどで言及しているが、バリバリに器用なタイプの女優ではないと思う。「昔のオーディションで『モデルじゃ…

映画『シュガーラッシュ・オンライン』感想 千尋とカオナシ、ヴァネロペとラルフの間にあるもの

『シュガーラッシュ・オンライン』はディズニー版の千尋とカオナシの物語だと思う (ネタバレを含みます) 『シュガーラッシュ・オンライン』の興業も最終盤なので書こうと思うのだが、これは果たして本当に「新しいことが大好きなヴァネロペと、変化が苦手…

映画『アクアマン』感想。崖の上のアクアマン、もしくはボーン・セクシー・イエスタデイおじさんとしてのアクアマン

アクアマンはヒゲマッチョなのになぜマリリン・モンローっぽく見えるのか 『バットマン対スーパーマン』のクライマックスに満を持してワンダーウーマンが参戦した時の日本の映画館に満ちた「はあ?」という雰囲気は今も忘れられない。ワンダーウーマン単独映…

実写版『ジョジョの奇妙な冒険』はそこまで叩くべき映画だったのか、あるいは荒木飛呂彦の育った街の話

制作発表の第一報から「やめてくれ」という声の嵐だったし、キャストが発表されたり映像が出たりするたびにそういう声は強まった。これは叩いていい、叩くのが正義だ、というある種のコンセンサスがネットに出来てしまって、そうなるともう止まらなくなる。…

映画『刀剣乱舞』感想と、リアルサウンド様に文章を載せて頂いたこと

映画『刀剣乱舞』本当に良かったです。まず作品・脚本として優れているというのがひとつ。そしてもう一つは「特撮と本格時代劇を結ぶ新しい定型を作った、今後展開可能なフォーマットを作った」ということだと思うんですよね。そのあたりは公開直後に書いた…

映画『ちはやふるー結びー』感想

映画の感想としては下記のモーメントに、公開当時もうどんだけ書くんだよと言う長いスレッドで書きまくってしまったのだが、やっぱり『ちはやふる三部作』最後の完結編は小泉監督の手腕が光っていると思う。何がすごいと言って完結編でふつう新入生、新メン…

映画『SUNNY 強い気持ち・強い愛』感想

正直、大根監督の演出や宣伝にどうかと思う部分がなくはなかった。韓国版が素晴らしいということもあって原作と比較して叩かれるのは目に見えていたし、そもそも繊細な女性映画を日本で映画化する時に人選が大根監督なのか?という。でもそれにも関わらず、…

映画『あさひなぐ』感想

乃木坂出演ムービー『あさひなぐ』。ツイートでも書いているように、ドラマの脚本部分で一番肝心なところでちょっと惜しい部分があるんだけど、出演者の演技がみんな良いので引き込まれてしまう。紅白歌合戦の時にウッチャンが映画「あさひなぐ」のファンだ…

映画「クソ野郎と美しき世界」感想

これは三人が三つの短編を演じるオムニバスなんだけど、少しずつ関係していて、最後のシークエンスでライブみたいに三人が出会うという形式なんですよね。物語として一番興味深かったのは香取慎吾主演の「歌喰い」の少女の部分だと思う。この部分で歌を食わ…

映画『3月のライオン』の感想

映画『3月のライオン』。神木隆之介さんの桐山零はじめ、錚々たる俳優陣も素晴らしかったんだけど、有村架純の幸田香子がとにかく魅力的で思い入れ強く書いている。有村架純の女優キャリアの中でもベストアクトのひとつだと思う。将棋映画だからなのかあまり…

映画『恋は雨上がりのように』感想

これも同様に予告だけでバッシングがあったけど、本当に良い映画だったなあ。小松菜奈x山本舞香の先輩後輩ライバル関係という今見返すとすごい豪華なキャスティングでもあった。『恋は雨上がりのように』というタイトルなんだけど、二人の物語の間はずっと…

映画『ペンギン・ハイウェイ』感想。

萩尾望都が原作文庫版の解説を書き、アニメ映画はカナダで「すべての世代が楽しめる」と絶賛されて受賞する快挙をなしとげたのに、そんなことをまったく知らないツイッター民が「男児から女性へのセクハラがある」みたいなこと適当に書いたツイートを内容を…

映画『勝手にふるえてろ』感想

映画『勝手にふるえてろ』感想。映画が良すぎたので例によって興奮しながら書いている。まあ映画が良かった時の僕の感想いつもそうですけど。この映画まで『ちはやふる』若宮詩暢役でいくつか受賞した以外に受賞歴のなかった松岡茉優さん(信じられない)は…

映画『ナラタージュ』感想

モーメントにはツイート内容を表示する埋め込み形式や表紙だけ表示する形式などいくつかのパターンで表示できるようで、どれが良いのか考え中です。 この『ナラタージュ』も好きな映画でした。テレビの宣伝で不倫映画みたいに言われたけど本質はそこではなく…

映画「黒崎くんの言いなりになんてならない」の感想

思い出深いのはこの作品「黒崎くんの…」もそうで、後に『君の膵臓を食べたい』『センセイ君主』『響-HIBIKI-』などを監督する月川翔監督の作品。テレビドラマからの映画化で、ドラマが本筋みたいな所はあるんだけど、この映画、ラストがすごくいいんですよ…

新垣結衣・星野源主演『逃げるは恥だが役に立つ』感想集

映画ではなくTVドラマだけど、『逃げるは恥だが役に立つ』の感想も思い出深い。これに限らないが、モーメントの一番下にある「ここを押すとTwitterの感想モーメントが全部表示されます」をクリックするともうアホみたいに長々と書いてるのでヒマでヒマでしょ…

橋本環奈主演映画『セーラー服と機関銃~卒業~』感想

2016年3月『ちはやふる 上の句』の一週間前、橋本環奈ちゃんの初主演映画を見に行った時の感想文である。夜中にぼそぼそと書いたのにすごい沢山RTされてびびった。単に橋本環奈ちゃんに人気があるからなのだが。コケたコケたと記事で叩かれた映画だったが、…

映画『ちはやふる 上の句』感想

最初にちょっと、『ちはやふる 上の句』のモーメントを貼れるかテストしてみました。 このように100ツイートを超えるスレッドで映画感想を投稿しているわけですね。最初からブログにしろよ。そうですね。でもブログの作り方がわからなかったのです。 今読ん…

初めまして!

初めまして。CDBという名前でツイッターをしています。ツイッターのモーメントという機能で映画の感想をまとめていたのですが、これがなんとツイッターが自社で始めたくせにスマホから編集できなくなる、おまけに過去のモーメントも全ては見られなくなるとい…