ファーストデーが1200円になったこの時代に毎日1100円で見られる映画館、109シネマズムービルを知っているだろうか

f:id:Cinema2D:20190628082621j:plain


楽天FunPay様でこのような文章を書かせて頂きました。

card-media.infoseek.co.jp

この記事の中で、109シネマズムービルを推しているのだが、これは別にムービルのタイアップ記事ではない。ムービルの人も寝耳に水だと思う。僕が勝手に推しているだけである。なぜ推しているのかというと、ムービルには全然客が来ないからである。横浜駅相鉄口から徒歩3分なんて立地条件の映画館に人が来ないとかありえるの?とあなたは思うかもしれない。マジで来ないのである。どれくらい来ないのかというと、あのゴールデンウィークのど真ん中、神奈川県内のほぼすべての劇場で『キングダム』がソールドアウトしていた状況で、ムービルで上映しているキングダムにはお席に余裕があり座って見られたほどである。

来ない理由には色々あるのかもしれない。最新シネコンに比較して音響が今ひとつであるとか。周囲にキャバクラが林立して今ひとつデートコースとしてロマンチックではないとか。何よりも桜木町という最強のデートコースにブルク13という強力なライバルがいるのでみんなそっちに行ってしまうとか。しかしそれにしても、いくらなんでももうちょっと客が来ても良いのではないだろうかといつも思っている。

ちなみにこれは109シネマズムービルの公式ツイッターアカウントなのだが、

twitter.com

フォロワー欄を見てほしい。600人ちょっとしかいない。これでも相当増えたのだ。去年くらいは200人ちょっとだったと思う。逆にフォロー欄を見ると、ムービルがフォローしている他の109シネマズアカウントが見られるのだが、軒並み1000人以上。109シネマズ二子玉や109シネマズ湘南にいたっては5000人と4000人である。アカウント開設同期の109シネマズ明和にも抜かれている。明和は三重県である。横浜駅から徒歩3分の所に建っている映画館が、三重県多気郡の国道23号線沿いイオンモール明和2Fにある109シネマズ明和にほぼダブルスコアに近い感じで差をつけられているのである。かわいそうなムービル。

twitter.com

客が来ないことにはメリットもある。記事にもあるが、なんと109シネマズ会員(入会手数料1000円はかかる)なら曜日を問わず1100円で見られるのである。知っての通り他の大手シネコンではファーストデーやレディースデーすら1200円に値上がりしたのだが、ムービルは9月まで1100円のままである。価格改定がめんどくさいだけで、次の更新からは(期間限定と言いながら数年にわたって延々とこのキャンペーンは延長されている。書いてて悲しくなってきた)1200円にするのかもしれないが、今の時点では他の映画館でファーストデー鑑賞をするよりも、ムービルで365日安く見られるのだ。しかもアラジンとかそういう大人気映画もちゃんとかけているのである。

客が来ないからキャンペーンをしているわけで、推して客が来たらキャンペーンが終わってしまうのでは?という思いは僕にもある。しかしあまりにも客が来ないと潰れてしまうと言う可能性がある。何しろ横浜駅から徒歩3分である。もっと儲かりそうな施設は山ほどあるのだ。ムービルの火を消してはならない。そんなわけでみなさん横浜に来た時はムービルをよろしくお願いします。別に金くれるわけでもないのになんでこんなに推してんだ。

ちなみに映画『SUNNY 強い気持ち 強い愛』で広瀬すず山本舞香池田エライザ富田望生というコギャル軍団が陸橋を渡りながら話しているシーンがあるが、あれが109シネマズムービルである。時代が合うようにCGで色々と加工している。横浜の地元に人間ならみんな「ムービルじゃん!」と思って見ていたはずである。