【追記】『空母いぶき』の一件その後 これについては雑誌や新聞社がきちんと「ほとんどネットの伝言ゲームによるデマ騒ぎに近かった」と報じるべきだと思う

そんなわけで前回の『空母いぶき』投稿のその後ですが、

 

 

f:id:Cinema2D:20190515233718j:plain

ここの文章を抜いて引用して「総理批判」と叩くのはほとんど詐欺に等しい


太田光、百田氏らの佐藤浩市批判「安倍さんも迷惑」

https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201905150000169.html

上西小百合 佐藤浩市に深い同情「全然炎上するような案件じゃない」 | 東スポのニュースに関するニュースを掲載

このように、後から出てくる声はほとんどが佐藤浩市氏擁護側で、ついには右より発言でおなじみのフィフィさんまでも「個人的にはそこまで目くじらを立てるものではないかなとも思いますね」と見放している。https://www.excite.co.jp/news/article/Jprime_15135/

反対に、「佐藤浩市けしからん」という有名人はその後出て来ない。

百田先生一派、もはや孤立無援状態である。

当たり前ですけどね。そもそもネットに原文とまったく違う文脈の切り貼りが流れて、その伝言に切れてただけであって、ビッグコミックの原文を読んだらアレに切れる理由はどこにもないわけです。むしろ安倍総理持ち上げじゃねえの?と左派から批判が出かねないくらいの内容なのに、ネットの伝言ゲームに踊らされてそれに切れてしまったという。

 

 

前回のブログ記事については、BLOGOSさんから全文引用したいという希望があり、普段であれば僕も「3兆円ください」とかそういう適正な要求をするわけですけども、今回は事情が事情なので3兆円なしで承諾しました。

首相をやゆと騒動、佐藤浩市「空母いぶき」インタビューは誤読と指摘 

https://blogos.com/article/377193/forum/

 

ただ、これについては新聞社や大手雑誌、テレビ局(テレ朝では少しやったらしい)でもきちんと正確な内容を報じて、佐藤浩市さんの名誉回復をしてほしいと思っています。特に「病気の人間を揶揄した」云々については100パーセントの言いがかりに近い。沖田総司が血を吐いたからって「結核の人間を揶揄してる」とは言わないし、伊達政宗が隻眼だからと言って片目の人間を揶揄しているわけじゃないでしょう。

 

僕の前回のブログの記事も、フェイスブックで一日で9000以上もシェアされるという異常な状態ですし、https://www.cinema2d.net/entry/2019/05/14/040555

転載したBLOGOSのページもランキング1位になっていて、みんなそれだけ本田翼のクリアファイル情報を求めてるわけですよ。ちがいますね。佐藤浩市さんへのめちゃくちゃな曲解による、有名作家や出版社社長という大物からのバッシングに対しておかしいと思っている人が多いということだと思います。こういうことは僕みたいな何の信用もないブロガーではなく、それこそ大手マスコミの人たちがきちんと報じてほしい。まともな職務能力のある編集者が原文読んだら誰でもわかりますが、10-0で佐藤浩市さんが勝つ案件です。

 

本職のみなさん、「活字の力」「テレビの力」こういう時こそ見せてほしいと思っています。よろしくお願いします。

ちなみに東京新聞では大きく報じているとのことでした。